ペンギン村

アラフォー男子の楽園

オークションで手に入れた【au】の『iPhone SE』をSIMロック解除してみたお話。(追記あり)

 

 

スマホ大好きなみさなんこんにちは。

 

今日はスマホの『SIMロック解除』のお話です。

 

SIMロックってなんじゃ?って人には全然面白くない話です。すみません。

 

日本の3大キャリアである『docomo』『au』『softbank

それぞれのキャリアで購入したスマホ・携帯(以下端末)は、そのキャリアの回線でしか使用できないように、『ロック』がかかっています。つまり、docomoで買った端末はSoftbankの回線では使用できないのです。これを『SIMロック』と言います。

しかし、総務省の指導により、購入から半年間経過した端末は、使用者の申し出があった場合そのロックを解除しなければならない、ということが義務付けられました。

docomoの場合は以前SIMロック解除したことがある場合はそれから半年たっていればOK。つまり購入直後でもその条件に当てはまればすぐにSIMロック解除できます)

が、もちろんそれができるのは、その端末の正規の購入者の場合・・・と思っていたら、なんとauはその端末が購入から半年経ってさえいれば、購入した人=回線契約した人でなくてもSIMロック解除ができるらしい!しかもau回線をひとつも持っていない人(ワタクシです)でもOKとのこと。

 

まじっすか!

 

そして手元には数ヶ月前にヤフオクで手に入れた【au】の『iPhone SE』が・・・。

f:id:kyan-ta:20170407223753j:plain

 

よし!SIMロック解除してみよう!

もともとSIMカードを入れて使用していないので、別に解除する必要もないんですが、興味本位でやってみたいと思います。

まずは本当にSIMロックがかかっているかチェック。

MVNOSIMカードである『0SIM』のSIMカードを入れてみる。『0SIM』はdocomo回線を使用しているので、auSIMロックがかかっている端末では使用できないはず。

f:id:kyan-ta:20170407225316j:plain

 

電源を入れてみると・・・

f:id:kyan-ta:20170407230251j:plain

はいごめんなさい。怒られました。やはりSIMロックがかかっているみたいです。

 

では次にこの端末は販売されてから半年経っているんでしょうか。

その端末のIMEI(識別番号)がわかればauのサイトで調べられます。

IMEIはiPhoneの場合は「設定」→「一般」→「情報」とたどると調べることができます。その中に『IMEI』と書かれた15桁の数字があると思います。

f:id:kyan-ta:20170407230856j:plain

 

そして以下のサイトにアクセス。

https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do

 

そこにIMEIを入力するBOXがありますので、先ほど調べた15桁の数字を入力し「判定」をクリックすると・・・

f:id:kyan-ta:20170407230557j:plain

 判定結果は見事『◯』

よし!レッツ解除!

以前docomoスマホSIMロック解除したときは確かネット上でできてしかもネットだったらタダだったはず。なのでauもできるかも!

 

・・・と思っていたが甘かった!

f:id:kyan-ta:20170407231902j:plain

パソコン・スマートフォンから申し込めば、確かに<SIMロック解除手数料無料>となるみたいですが、よくよくみると『ご契約中のau契約で購入履歴が確認できる機種のみお手続きが可能です』との文字が(赤枠の部分)・・・

 

はい、ありません。

 

やはりauショップで3,000円払ってやってもらうしかないのか・・・。

 

とゆーわけでやってきました近所のauショップ

f:id:kyan-ta:20170412232351j:plain

 

以下そこでのやりとり。

 

店員「へいらっしゃい。なんにしましょ?」

私 「あ、えっと。このiPhone SESIMロック解除したいんですが」

店員「契約している番号教えて」

私 「あ、auさんの回線ないんですが・・・」

店員「(まじか・・・)その端末本当にウチのやつ?あれ?設定→情報→キャリアのところに『ドコモ』って表示せれているけど?」

私 「それ、最後に挿したSIMがドコモ系だったんでそう表示されているだけです。IMEIで調べてみてください。auさんで販売した端末だってわかるんで」

店員「(ほんとだ・・・)わかったよ。んじゃ身分証明書出して。怪しくないか確認するから」

私  (運転免許証を渡す)

店員「おけ!手数料3,240円なり」

私  (支払う)

店員「はいおしまい。これ渡しとくんでこの通りやってね」

私 「え?もうおしまいですか?」

店員「んだ」

私 「あ、ありがとうござました!」

 

てな感じであっさり終了。本当にauの契約なくてもいいんだ。(もちろん店員の言葉遣いはフィクションです。実際はとても丁寧な対応でした)

ちなみに当のiPhoneはざっと見た感じ、何の変化もなさそう。

もらった紙を読むと大体こんな感じのことが書かれていました。

  • SIMロック解除するには、本申し込み終了後他社SIMカードを端末に挿入し、電源を入れWi-Fiに接続せよ
  • 設定ファイルをダウンロード後再起動せよ 

まぁとりあえずやってみよう。

 

一度電源切って前述の『0SIM』を入れて電源を入れてみる。

『ようこそ画面』のあと、『パスコード入力画面』が出て入力すると『Wi-Fi設定画面』が。お!以前は『SIMが無効です』と出て進まなかったのに進んでる!

Wi-Fiを設定すると『iPhoneをアクティベート中』の画面が。

f:id:kyan-ta:20170410195514j:plain

ドキドキ。

そしてしばらくすると・・・

f:id:kyan-ta:20170410195557j:plain

お!これは!うまくいったかも! 

 

f:id:kyan-ta:20170410195737j:plain

よし!起動した!

が、まだ『0SIM』のプロファイルを設定していないので実際は通信できないはず。試しにWi-FiをOFFしてSafariを立ち上げてもやはりネットワークに繋がらない。

とゆーわけでもう一度Wi-FiをONにし、『0SIM』のサイトにアクセスしてプロファイルをインストール。

f:id:kyan-ta:20170410200012j:plain

そして再度Wi-FiをOFFにしてSafariを立ち上げてみると・・・

f:id:kyan-ta:20170410200709j:plain

つながったーー!SIMロック解除できたー!

 

 

いかがでしたでしょうか。

本当にauユーザーでないワタクシがauの端末のSIMロック解除できました。

auさん、気前いいっすねー。docomoSoftbankも見習ってほしいものだ(特にSoftbank)。

 

以上、SIMロック解除体験記でした。

みなさんももし手元に中古で買ったauの端末があったらSIMロック解除してMVNOで使用してはいかがですか?

 

ではでは。

 

【追記(2018年2月】

残念ながら現在はauの契約がないとSIMロック解除できないようになったみたいです。んー残念。。。