ペンギン村

アラフォー男子の楽園

『Apple WWDC 2017』で発表されたもの【iPad編】

 

 

みなさん、昨日の『WWDC 2017』はいかがでしたか?

f:id:kyan-ta:20170606234731p:plain

噂通り『10.5インチ版 iPad Pro』出ましたね。ほかにもこれまた噂通り『Google Home』や『Amazon Echo』のApple版と言える『HomePod』が発表されたり、そして何より『iMac』がリニューアルされたりと、もりだくさんな内容でした。

ワタシも気になって夜中3時過ぎに目が覚めてしまって結局4時過ぎまで追っかけてしまいました。

 

が!

 

iPad miniの発表は無し!

 

・・・チーン。

 

泣きそうです。

ワタクシの中で一番稼働率が高いiPadなのに・・・

あのサイズでApple Pencilを使いたいのに・・・

もしかしてこの意見って少数派?

噂通りiPad miniは消えていく運命なのでしょうか・・・

 

まぁ落ち込んでてもしょうがないので、新しく発表されたiPadを旧モデルと比べてみたいと思います。

 

iPad Pro 10.5

f:id:kyan-ta:20170606235259p:plain

噂通り出ました!がしかし、率直な感想、思ったほど狭ベゼルではなく、画面サイズが大きくなった分本体も大きくなり重さも増えたので、軽さが正義のワタクシにとっては若干期待外れでした。そしてなんと10.5インチ版の登場と同時に、アップルのサイトから9.7インチ版のiPad Proが消えた・・・。9.7インチ版のほうに何かとメリットを感じる人も多いと思うので、中古価格が高騰するかも・・・。(ちなみに10.5インチ版はMicrosoft Officeの無料枠から外れるはずです)

というわけで比較表です。参考までにProじゃない9.7インチ版も載せてみました。

f:id:kyan-ta:20170606214106p:plain

うーむ。やはり大きくなったのは痛いなぁ。大きさ、重さが9.7インチ版と変わらなかったら神機だったかも・・・。

がしかし、まだわかっていないメモリの搭載量には期待です。4GBは欲しい!(4GBと判明しました)

それと容量が今まで最大256GBだったのが、なんと512GBも選択できるようになりました!動画や写真、電子書籍をたくさん持ち歩きたい人はうれしいですね。

もうひとつワタクシにとっての目玉機能が、リフレッシュレートの向上。今までの60MHzから2倍の120MHzとなりました。これにより動画表示が今まで以上に滑らかになり、さらにApple Pencilの遅延量が20msまで短縮され、使用感がかなり向上するそうです。Apple Pencil大好きなワタシにとってこれはステキ。試してみたい。

気になるお値段は以下の通り(税込み)。

f:id:kyan-ta:20170606221813p:plain

512GBのセルラーモデルだと約13万円。Apple Pencil(11,664円)やSmart Keyboard(19,224円)も買うと約16万円。Macbook Proや4K iMac買えちゃいます...。

参考までに、iPad Pro 9.7の価格はこんな感じでした。

f:id:kyan-ta:20170606224933p:plain

同じ256GBで比較すると大体同じくらいの価格なので、MAX容量がアップした分MAX価格もアップしている感じです。

さぁ買いますか?買いませんか?

ワタクシは・・・・

 

 

買いま・・・

 

せん!

 

 

今の9.7インチのiPad Proで大満足なので。。。もしかしたら1年後くらいにもっと狭ベゼルで軽い10.5インチ版が出るかもしれないのでそれ待ちます!

 

ちなみに『Smart Keyboard』は待望の日本語JISバージョンが出ました!こちらは買うか迷い中です。

 

iPad Pro 12.9

さて、10.5インチの登場と同時に12.9インチ版のiPad Proも第2世代に進化しています。

f:id:kyan-ta:20170606235345p:plain

前モデルとの比較表はこちら。

f:id:kyan-ta:20170606232805p:plain

外観は変わりませんが、中身は順当に進化しております。こちらもメモリの搭載量が気になるところ(後日4GBと判明しました)。 そして30g~40gほど軽くなっており、700gを切りました。

そして気になるお値段は以下の通り。

f:id:kyan-ta:20170606232201p:plain

・・・14万越え...。

まぁ初めて12.9インチのiPad Proが登場した2015年11月時点では、128GBのセルラーモデルが139,104円だったので、容量単価で考えると安くなったほうですが・・・。

さぁみなさんは買いますか?買いませんか?

ワタクシは・・・・

 

 

買いま・・・

 

せん!

 

 

今持っている第1世代で十分満足しているので。

軽くなったのはうらやましいですけどね。

 

 

とまぁiPad miniのPro版を期待していたワタシにとっては今回はただの通過点になりそうですが、同時に発表されたiOS11の進化ぶりを見ると、まだまだ可能性を秘めているデバイスであることは間違いありません。

これからもApple、そしてiPadを追いかけ続けたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

【関連記事】