ペンギン村

アラフォー男子の楽園

『Apple WWDC 2017』直前記念! iPad現行モデルおさらい

 

 

Appleマニアの皆さん、こんばんは。

もうすぐWWDC 2017が開催されますね。

Appleが好きで好きでたまらない人たちは、ワクワクドキドキしていることでしょう。

はい、ワタクシもそうです。

噂では10.5インチのiPad Proが登場するとかしないとか。

うーん楽しみですねー。

ちなみにワタクシiPadマニアです。

現在も4種類のiPadを所有しています。

 

 

・・・便利だからとスマートデバイスをいくつも持ちすぎてスマートじゃなくなっているパターンです。。。

あ、ちゃんと全て有効活用できていますよ。詳しくはまた別で記事にしますのでお楽しみに。

 

さてさて、新しいiPadが発表される(かもしれない)前に、現在所有しているiPadのスペックや、満足している点、不満点等をおさらいし、何を買うか(まだ買うのか)考えておきましょう、という内容です。特に目新しいことはありませんのでご了承ください。

 

以下がワタクシが重要視している機能/性能を抜き出した表ですiPad Air 2はiPad Pro 9.7とほぼ同じなので比較対象から外しています)

現行iPad性能表

f:id:kyan-ta:20170606232903p:plain

iPad Pro 9.7と12.9は同じプロセッサでもクロック数の違いにより性能はiPad Pro 9.7 < iPad Pro 12.9となっている。

 

f:id:kyan-ta:20170605232055j:plain左からiPad mini 4 / iPad Pro 9.7 / iPad Pro 12.9

f:id:kyan-ta:20170605232200j:plain上からiPad mini 4 / iPad Pro 9.7 / iPad Pro 12.9

f:id:kyan-ta:20170605232328j:plain上からiPad mini 4 / iPad Pro 9.7 / iPad Pro 12.9 

 

それではそれぞれ見ていきましょう。

 

iPad Pro 12.9

ワタクシ本を読むのは専ら電子書籍派で、Kindleで購入したり、電子版がなくて紙版を購入した場合でも、すぐに裁断してScan SnapでPDF化し、『Comic Glass』で読んでいます。

ComicGlass[コミックリーダ]

ComicGlass[コミックリーダ]

  • RR Soft
  • ユーティリティ
  • ¥360

しかし、大判の雑誌だと9.7インチのiPadや7.9インチのminiだと無理があるため、その場合12.9インチのiPadが大活躍です。また、『piaScore』という電子楽譜アプリをよく使用しますが、楽譜はほぼ大判サイズなので、やはり12.9インチがベストなのと、Apple Pencilで注意書き等が書き込めるので、ほんと重宝しています。

メモリも4GBあり困ることはありません。あえて改良してほしい点をあげると、ディスプレイを広色域化してほしいのと、よくSkypeなどのテレビ電話アプリで前面カメラを使用するので、前面カメラを強化してほしいという2点だけです。しかし今回それらが本当に強化されても、買い替えるほどの材料にはならないかなぁ。もし劇的に軽くなったら話は別ですが・・・。

 

iPad Pro 9.7

現行機種で大満足しています。もちろん軽さは正義なので、今の性能のまま狭ベゼルでもっと軽くなれば買い替え欲が沸いてくるかもしれません。あえて改善点を挙げるならメモリの搭載量ですが、現在の2GBでも今のところ困ったことはないので、もし増えてもそこまで恩恵を感じないかもしれません。ただやはり噂の10.5インチ版iPadは気になりますね。狭ベゼルで9.7インチ版と同等の大きさ、重さだったらムズムズしちゃうかもしれません。

 

iPad mini 4

現在我が家で一番活躍しているiPadです。寝る前のお供だったり、あるときは車でカーナビとして活躍したり、外出先でのブラウジングだったり。が、一番の不満点、現行Proラインナップではないため、Apple Pencilが使えないことです。今までいろんなスタイラスペンを試してきましたが、Apple Pencilが優秀すぎて、ほかのペンには戻れない体になっています。今はmini 4とPro 9.7を同時に持ち出し、Pencilを使う必要がある場合はPro 9.7を使うというなんとも非スマートなことをやっています。なので、今回iPad miniのPro版がでたら確実に買います!頼みます!Appleさん!

 

さあ!間も無く始まります!みなさん一緒にワクワクしましょう!

 

 

 

【関連記事】