ペンギン村

アラフォー男子の楽園

【您好!朋友(にいはおぽんゆう)】の『酸辣湯麺』(スーラータンメン)

 

 

美味しいラーメン屋さんを紹介する『イケ麺』シリーズ。

今日のお店はコチラ!

f:id:kyan-ta:20170413214025j:plain

 

f:id:kyan-ta:20170413214044j:plain

福岡市中央区六本松にある『您好!朋友』です。『にいはおぽんゆう』と読みます。

 

六本松と言えばもともと九州大学教養学部があったところで、九大が移転したあと再開発が進み、街の雰囲気がガラッと変わりました。これからもっと賑やかになっていくでしょうね。名店が多いので楽しみです。

さて、こちらのお店、久々の訪問だったんですが、改装したみたいで店内がかなり綺麗になっておりました。

 

メニューはこんな感じ。名前からもわかる通り中華料理です。

f:id:kyan-ta:20170413213926j:plain

 

f:id:kyan-ta:20170413213903j:plain

 

さて、今回のお目当は・・・あのソフトバンクホークス王貞治会長絶賛の『酸辣湯麺』(スーラータンメン) です。

コチラです!

f:id:kyan-ta:20170413213945j:plain

おいしそー!いかにも中国人が作るスーラータンメンって感じです!スープもとろとろで光輝いています。

スープを一口。

うん、おいしい!意外と酸味は抑え目で、スープの旨味のほうが強い感じ。ちなみに『辣』の辛さはほとんど感じません。が、黒胡椒のいい香りがスープの旨味を引き出しています。

具材は『キクラゲ』『豚肉』『タケノコ』『たまご』『豆腐』。

中でも豚肉が美味しくてほんとハゲそう。

麺はやや細めの中華麺。

f:id:kyan-ta:20170413214008j:plain

からみつくスープが麺とともに口に広がり、とても幸せな気分に浸れます。

 

それでは動画をどうぞ。 

 

みなさんも六本松にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。王さんに会えるかもですよ!

 

ではでは。

 

 

 

【関連記事】

 

YouTubeチャンネル】