ペンギン村

アラフォー男子の楽園

【元祖ラーメン長浜家】のラーメンをお持ち帰りしてみた。

 

 

ガンナガファンのみなさんこんにちは。

ん?ガンナガって何?って方はまずこちらの記事をご覧ください。

今日はそんなガンナガを『お持ち帰り』してオウチで食べてみたというお話です。

 

「え?お持ち帰りできるの??」って思った方たくさんいると思います。

 

 

できるんです!

 

 

とゆーことでやってきたのは通称『家1』と呼ばれる福岡市中央区大手門にある『元祖ラーメン長浜家』 

f:id:kyan-ta:20170410230215j:plain

噂によると、上の看板のところの電光掲示板に「お持ち帰りできます」の文字がたまに現れるとのこと!(ちなみにワタクシは見たことはありません)

 

実はワタクシもこの日が初めての体験なのでドキドキです。

 

とりあえず気持ちを落ち着かせるため、1杯は普通に店内でいただくことにします。と入店したところ、まだ朝8時すぎだというのにほぼ満席でした(笑)みんな好きだなー

 

そしていつも通り『カタ』でいただく。 

f:id:kyan-ta:20180205083117j:plain

f:id:kyan-ta:20180205083128j:plain

朝から『ガンナガ』。なんかダメ人間になった気分だけどチョー幸せ。

 

ここでちょっとした豆知識を。

家1ではデフォルトではレンゲはついてきません。が、言えば持ってきてもらえます(豆知識1)。それと子供用のどんぶりもあります(豆知識2)。

f:id:kyan-ta:20170410230250j:plain

ん?この左の飴はなんだ?ごめんなさい、これはわかりません。

 

とゆーわけで完食。ごちそーさまでした。

 

そしてここからが本番です。

持ち帰りの達人である知人によると、スープを入れる容器は用意する必要があるとのこと。熱々のスープを入れてくれるそうなので、耐熱仕様必須。が、耐熱仕様のペットボトルをネットで探してみたものの見つからない。

仕方ないので買ったのがコチラ。

本気モードです(笑)

おそらく豚骨臭が染み着くのでガンナガ持ち帰り専用となる予定です。

 

さて、食べ終わって会計をするフリをして店員さんに近づき、おもむろに

「2人前持ち帰りお願いできますか?」

と聞いてみる。と、店員さんも一瞬(何言ってんだコイツ・・・)みたいな顔をしましたが、すぐに普通の顔に戻り、

「スープ用の容器持参じゃないとダメなんですよ」

と一言。

待ってましたとばかりに水筒を出し、

「これにお願いします」

と笑顔で答えてみる。

すると店員さんは(コイツ・・できる・・)みたいな雰囲気になり、店員さんも本気モード突入。

「替玉は入りますか?」

と衝撃の発言。『替玉』も持ち帰れるのは想定外だったので一瞬ひるんでしまったが、平常心を装い

「いえ、いりません」

と答える。

するとその店員さん、全てを察したかのように他の店員さんに指示を出し、何人かがバタバタと動き出した。

 

・・・勝った。

 

とそこへ5、6人の団体様、3、4人のグループ客が次々とご来店。一気に店内が忙しくなる。そんな中店員さんが3人がかりでワタクシの持ち帰りの用意をしてくれてる。

 

・・・なんか申し訳ない。。。

 

そして待つこと5分。無事2人分お持ち帰りゲット!値段はお店で食べるのと変わらず1杯450円。

f:id:kyan-ta:20170410230306j:plain

なんだろ。。。この達成感(笑)

 

それでは戦利品をご覧ください。

f:id:kyan-ta:20170410230328j:plain

麺、スープ、元ダレ、肉、ネギはもちろんのこと、ゴマ、紅生姜まで!

(袋はお店で用意してくれます)

 

量はこんな感じ。

f:id:kyan-ta:20180205083808j:plain

f:id:kyan-ta:20180205083836j:plain

わかりづらいですが、どれも2人前とは思えないくらいかなり多いです(笑)

『肉』は軽く『替え肉』分(=4人分)あります。ヘタしたらそれ以上。

 

麺も当たり前ですがお店で食べるのと全く一緒。

f:id:kyan-ta:20170410230514j:plain

 

スープはこんな感じ。こちらは適正な量でした。

f:id:kyan-ta:20180205083908j:plain

f:id:kyan-ta:20170410230531j:plain

元ダレを器に入れる。

f:id:kyan-ta:20170410230457j:plain

そしてスープを入れ、と同時に麺をゆがく。

f:id:kyan-ta:20170410230550j:plain

ゆがく時間は10秒〜15秒で十分です。

 

麺を湯切りし、器に入れ、トッピングを入れて完成!

f:id:kyan-ta:20170410230607j:plain

夢の『オウチでガンナガ』完成!

 

おいしー!

 

f:id:kyan-ta:20170410230653j:plain

いやー幸せ!

チューニングもこの通り!

f:id:kyan-ta:20170410230710j:plain

 

笑いが止まりません(笑)

俺何やってんだという気持ちになりますが、同時にやってやった感もすごい(笑)

せっかくなので動画もご覧ください。

 

さぁ、みんなも勇気を出してレッツお持ち帰り!

 

ではでは。

 

(一応言い訳。まだ子供が小さいのでなかなかガンナガに連れて行けない状況ですが、嫁さんが久しぶりに食べたいと言い出したので、今回お持ち帰りにチャレンジした。という心温まる話です)

 

 

 

【関連記事】

YouTubeチャンネル】