ペンギン村

アラフォー男子の楽園

【大砲ラーメン】の『昔ラーメン』

 

 

美味しいラーメン屋さんを紹介する『イケ麺』シリーズ。 

 

突然ですが、みなさん、福岡のラーメンのことをなんと言いますか?『福岡ラーメン』とは言いませんよね?

 

たぶん全国的にも一番有名な呼び方が『博多ラーメン』だと思います。その次に聞くのが『長浜ラーメン』かな?

そしてもうひとつが『久留米ラーメン』。

 


博多ラーメン
博多のラーメンと言えばこってり豚骨スープストレート細麺替玉。これらすべてがそろっているのが『博多ラーメン』。ここで、こってり豚骨スープというのがポイントです。店舗で言えば『博多だるま』ですね。
ワタクシ、他県の人から純粋な博多ラーメンが食べたい!といわれたら、迷わず『博多だるま』をお勧めしています。

長浜ラーメン
長浜ラーメンは博多ラーメンと同意語だという意見もあります。しかし、ストレート細麺、替玉は同じですが、スープが違います。同じ豚骨スープでも、こちらはあっさり豚骨スープです。『元祖長浜屋』や『長浜屋台 一心亭』が有名です。

 

久留米ラーメン
今日の主役です。その歴史から、久留米ラーメンは豚骨ラーメンの元祖と言われています。スープがさらに超こってり豚骨スープになります。密度が違います。スープの寸胴を空にせず、継ぎ足し継ぎ足しでスープを作っていくいわゆる『呼び戻しスープ』です。一説によると、この呼び戻しスープのうまみ成分(グルタミン酸)の含有量は、通常の『取り切りスープ』の2~3倍だとか。

 

前置きが長くなりましたが、今日の【イケ麺】はその久留米ラーメンの代表である『大砲ラーメン』です。

 

その昔、久留米市にある大砲ラーメンの本店で初めてこのラーメンを食べたときの感動は今でも覚えています。
今回は福岡市早良区小田部にある店舗に行ってきました。 

f:id:kyan-ta:20170304104133j:plain

 

そしていただいたのが、まさしく豚骨ラーメンの元祖を現代に復活させたと言っても過言ではない『昔ラーメン』 

f:id:kyan-ta:20170304104158j:plain

泡だつほどのこってり豚骨スープはまさに久留米ラーメン。メンマ、味玉に久留米ラーメンの象徴である『海苔』。そして昔ラーメンの代名詞である通称カリカ(豚脂の揚玉)。もうね、ハゲるんじゃないかというくらい美味しいです。

 

動画はコチラ。

 

いや〜福岡に住んでてよかったー。

そしてこの大砲ラーメンを題材にした映画が『ラーメン侍』

ぜひご覧あれ。

 

ちなみに福岡市には「博多大砲ラーメン」という店舗がありますが、そこはこの久留米の大砲ラーメンとは別のラーメン屋さんなのでご注意を。そちらもまぁ美味しいらしいのでいつか行ってみたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

【関連記事】