ペンギン村

アラフォー男子の楽園

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry PiにRetroPie をセットアップしてレトロゲームで遊ぶ part.2【設定編(前編)】

// 前回に引き続き、『Raspberry Pi』に『RetroPie』をセットアップしていきます。 前回の記事はコチラ。 今回は『設定編(前編)』です。 前回作成した、RetroPieのイメージを書き込んだmicroSDカードをRaspberry Piに挿入します。 Raspberry Piにモニター…

Raspberry PiにRetroPie をセットアップしてレトロゲームで遊ぶ part.1【準備編】

// みなさまこんにちは。 以前書いたこの記事。 この中で出てきた『Raspberry Pi(ラズベリーパイ)』のお話です。 Raspberry Piとは? ざっくり一言で言うと、『ちっちゃいパソコン』です。 現在の最新版は『Raspberry Pi3 Model B』という型式で、こういう…

煙がほとんど出ないという噂の『ロータスグリル』でオウチバーベキューをしてみた。

// みなさんバーベキューはお好きですか? ワタクシめっちゃ好きです。お肉というより、バーベキューという行為に対してアドレナリンが出るタイプです。昔はよくバーベキュー目的でキャンプ行ったりしていました。がしかし、我が家はチビがまだ小さいため、…

【中華そば六(ろっぽう)】の『六そば』と『タンタンメン』

// 美味しいラーメン屋さんを紹介する『イケ麺』シリーズ。 今日のイケ麺は福岡市早良区西新にある『中華そば六(ろっぽう)』です。 和風でなんともおしゃれな外観。 場所は西新の中西商店街から『おもしろ21通り』に入り、通りの真ん中辺りの小道に入っ…

『骨付き鶏もも肉のオイル焼き 犬丸風』をオウチで作ってみた。

// 『犬丸』大好きなみなさんこんにちは。 以前紹介したこの記事。 今日はもうちょっと踏み込んで骨付き鶏もも肉の焼き方を紹介したいと思います。 突然ですが、『華味鳥(はなみどり)』ってご存知ですか? 『華味鳥』というと福岡に本社を置く『トリゼンフ…

宮崎の名店【おぐら】の『チキン南蛮』をオウチで作ってみた。

// 突然ですが『チキン南蛮』って知っていますか? 全国的に有名な料理なのでそりゃー知っていますよね。でもその『チキン南蛮』が宮崎発祥の料理って知っていましたか? 宮崎ってほんと美味しいものが多くて、行くたびに太って帰ってきます。地鶏のもも焼き…