ペンギン村

アラフォー男子の楽園

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HUAWEI Mate 9 ワイドアパーチャ機能【失敗例】

// 先日紹介した『HUAWEI Mate 9』の『ワイドアパーチャ機能』の続きです。 擬似的とはいえ、一眼レフで撮ったみたいなおしゃれ写真を気軽に撮ることができるこの機能。かなり重宝しています。 が! やはり擬似は擬似。本物にはかないません。そして失敗する…

『Raspberry Pi』と『iPad液晶』で『ファミコン/スーパーファミコン内蔵テレビ』を作ってみた。

// みなさまこんにちは。 突然ですが、ワタクシの趣味のひとつに『インテリア』があります。 おしゃれなもの集めが昔から好きです。 そのうちのひとつ、14、5年前に手にいれたコチラ イタリア『BRIONVEGA』社のブラウン管テレビ『ALGOL』(の復刻版。ヤマギ…

【一風堂】の『白丸元味』/『赤丸新味』

// 美味しいラーメン屋さんを紹介する『イケ麺』シリーズ。 突然ですが、『力の源ホールディングス』って知っていますか? そう。あの福岡発祥の有名なラーメン屋さんである『一風堂』を経営・展開する会社です。 その『力の源ホールディングス』が、3月2…

Apple 新製品発表!(2017/3/21)

// 今日の16時頃からAppleのオンラインストアがメンテナンスに入りました。 お!これは新製品くるか! 巷ではiPad Proの10.5インチ版が出るとかiPad miniのPro版が出るとか、面白いところではiPhone 7Sがこのタイミングで発表されるとか色々言われていました…

HUAWEI Mate 9のワイドアパーチャ機能をいじり倒してみた。

// カメラ大好きなみなさまこんにちは。 前回の『HUAWEI Mate 9』と『iPhone 7 Plus』のデュアルレンズ対決の記事いかがでしたでしょうか? 今回は、『HUAWEI Mate 9』のぼかし機能である『ワイドアパーチャ』機能を掘り下げてみたいと思います。 前回もちょ…

【デュアルレンズ対決】HUAWEI Mate 9 vs iPhone 7 Plus カメラ比較

// 今日はスマホのカメラのお話。 スマホの普及、そしてSNSの普及によって国民みんな総カメラマン・リポーター状態。他人より少しでもいい写真が撮りたいと思うのが人の性。 そんな中最近巷を賑わしているのがデュアルレンズを搭載したスマホ。噂によると一…

福岡の有名水炊き店【とり田】が作る『博多担々麺』を食す。

// みんな大好きの福岡グルメといったら『ラーメン』『もつ鍋』『水炊き』『明太子』 今日はその中の『水炊き』のお話・・・ではなくて、ミシュランガイドにも載るくらいおいしくて有名な福岡の水炊き屋さんが作った『担々麺』のお話です。 福岡の水炊きとい…

オウチで『スーラー担々麺』を作ってみた。

// ワタクシ、最近『スーラー担々麺』系にはまっています。 福岡市西区拾六町にある『趙之家』の『スーラー担々麺』や 同じく西区石丸にある『中華と炭焼きRON』の『スーラー担々麺』 早良区飯倉にある『黄金の福ワンタン まくり』の『酸辣麺(スーラーメン…

『Nintendo Switch』の大きさを色んなものと比べてみた。

// ゲーム大好きなみなさまこんにちは。 発売日に無事ゲットした『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』 はい・・・まだゲームしていません。。。 起動してインターネットにつないでバージョンアップまではしました。 今はまだ部屋のインテリアの一部…

【大砲ラーメン】の『昔ラーメン』

// 美味しいラーメン屋さんを紹介する『イケ麺』シリーズ。 突然ですが、みなさん、福岡のラーメンのことをなんと言いますか?『福岡ラーメン』とは言いませんよね? たぶん全国的にも一番有名な呼び方が『博多ラーメン』だと思います。その次に聞くのが『長…

『Nintendo Switch』 がやってきた。

// 今日は3月3日 ひな祭り、いや、『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』の発売日(このくだりいろんな人がやっているだろーなぁ)。 ペンギン村にも無事やってきました! 想像していたよりかはだいぶ軽く感じます。子供にはちょっと大きいかな? …

【スーパーファミコン】SFC DumperでROM吸い出し

// みなさまこんにちは。 前回『FC Dumper』でのファミコンROM吸い出しがうまくいったのでご満悦です。 調子に乗って今回はスーパーファミコンのROMの吸い出しに挑戦してみようと思います。 早速『FC Dumper』のスーパーファミコンバージョンである『SFC Dum…