ペンギン村

アラフォー男子の楽園

【黄金の福ワンタンまくり】の『酸辣麺(スーラーメン)』

 

 

ラーメン大好きなみなさんこんにちは。

今回はおいしいおいしい『酸辣麺(スーラーメン)』を紹介します。

 

最初に結論いいます。

 

もしあなたが『福岡』に住んでいて、『スーラータンメン』が大好きで、『黄金の福ワンタンまくり』に行ったことないなら・・・

 

すぐに行きなさい!ほんとおいしいですから!以上!

 

ってまとめれるくらいおいしいです。

 

とゆーわけで行ってきました『黄金の福ワンタンまくり』@福岡市早良区飯倉

早良街道を南に下り、セブンイレブンから左に曲がりまっすぐ行くと暗闇の中に黄金に?輝く 建物が!

f:id:kyan-ta:20170407232937j:plain

 

 

店内はそんなに広くなく、お昼時に行くと常に行列ができています。

f:id:kyan-ta:20170407233354j:plain

メニューはかなり豊富!

f:id:kyan-ta:20170419230836j:plain

 

f:id:kyan-ta:20170419230906j:plain

左の列の上から6番目に今回のお目当ての『酸辣(スーラー)麺』の文字が! コレですコレ!迷わず注文!

 

そして待つこと5分。着丼! 

f:id:kyan-ta:20170407233221j:plain

 

う、美しい・・・。

光り輝くスープに、赤いラー油がキレイに円を描いてたっぷりとかかっています。もはや芸術の世界!

 

早速スープを・・・。

うぉ!トロットロ!この絶妙なとろみ素晴らしい!

 

そして一口 → むせる

 

うほーーー!酸味がすごい!すぐに口の中に広がるこの酸っぱさ!そしてじわっと広がるラー油の辛さ!この『酸』と『辣』が見事にマッチング!まさに『酸辣麺』!鶏ガラスープと思われる元のスープも出汁がしっかり出ていて旨味もしっかりと感じます!そして『黒胡椒』の香がより一層スープを引き立てます

 

やばい!おいしすぎる!。

 

ちなみに具材は『たけのこ』『豚肉のこまぎれ』『椎茸』『卵』『ネギ』

特にスープを飲んだ時その中に『豚肉のこまぎれ』が入っていた時の幸せ感。たまりません。

麺はこんな感じの細めのもちもち麺。これがスープにあうあう!

f:id:kyan-ta:20170419231004j:plain

いやーたまりませんなー。

 

それでは食べたことない人は味を想像しながら、食べたことある人は思い出しながら動画をご覧ください。

 

いやーうまかった。ごちそーさまでした!

そしてなんとこのワンタンまくりの酸辣麺専門店が福岡空港国内線ターミナル内にオープンしたとのこと!みなさんぜひ行ってみてください!

 

 

そして別の日・・・。

 

またもややってきました『黄金の福ワンタンまくり』

お目当ては・・・先ほど紹介した『酸辣麺』の激辛バージョン、その名も『激辛酸辣麺』 (いやそのままだけど)

それがこちらです!

f:id:kyan-ta:20170407233430j:plain

あ、赤い!赤すぎる!もしかしてこれは『シャア専用』・・・?

 

f:id:kyan-ta:20170407233447j:plain

しかし赤いながらもこの黄金に輝くスープは健在!とろみも変わらずすごい!

それではいただきます!

f:id:kyan-ta:20170407233505j:plain

一口目 → むせる

二口目 → むせる

三口目 → むせる

 

辛っ!

 

想像してた以上に辛かった・・・。

もともと辛いのは得意なほうですが、いやいや辛い!汗ダラッダラ!でもうまい!

辛さの中にもいつものおいしさは隠れず、まさしく辛おいしい!辛いのが大好きなかたはこちらのほうをどうぞ!

動画はコチラ!


そして今回は辛さの中のオアシスを求め『半レタスチャーハン』を注文。

f:id:kyan-ta:20170407233532j:plain

これがまたうまい!激辛酸辣麺時々チャーハンのコンボが見事マッチしてました。いやはや参りました。

 

そしてこちらのお店、なんとお持ち帰りができます。 

f:id:kyan-ta:20170407233258j:plain

もちろん『酸辣麺』 もお持ち帰り可能!

f:id:kyan-ta:20170407233335j:plain

 

早速お持ち帰り(笑)

f:id:kyan-ta:20170407233553j:plain

うひょーあの酸辣麺をオウチで食べれるなんて最高ですね!

中には冷凍された麺、スープ、ラー油、ネギが。

f:id:kyan-ta:20170424081715j:plain

麺、ラー油、ネギは自然解凍し、スープは湯煎で解凍後鍋に移しグツグツと温め。

麺を80秒ほど茹で器に移しスープ、ネギ、ラー油を入れて完成。

f:id:kyan-ta:20170424082019j:plain

f:id:kyan-ta:20170424082122j:plain

美味しい!ほぼお店と変わらぬ味!

これがオウチで味わえるなんて・・・。素晴らしい!

 

みなさんもぜひお試しください。

 

ではでは!

 

 

 

【関連記事】

 

【おまけ】

担担麺もおいしいですよ!(写真はトッピングのワンタン入り)

f:id:kyan-ta:20170408123337j:plain