ペンギン村

アラフォー男子の楽園

伝説の鳥料理店「犬丸」をオウチで再現

 

 

みなさまこんにちは。  

今日は「男料理」の話です。

 

福岡市在住のみなさま、福岡市東区にある伝説の鳥料理店『犬丸』をご存知でしょうか?

いわゆる一見さんお断りという、非常にハードルが高いお店です。

また、常連客であっても、予約の仕方やお店でのルールが厳しく、なかなか気軽には行けません。

(詳細はネットで「福岡 犬丸」で検索)

ちなみにどんな料理かというと、これです!

f:id:kyan-ta:20171203105952j:plain

f:id:kyan-ta:20171203110020j:plain

犬丸の代名詞でもある『鳥もものオイル焼き』と『秘伝のタレ』。

犬丸に行ったことある人はこの写真を見ただけでよだれが出ます(笑)

(犬丸はまたいつかじっくりご紹介します)

 

なかなか気軽に行けないのに(行けないから?)めちゃめちゃ食べたい。

行きたい、行けない、行きたい、行き・・・・。

  

作ってしまおう!

(行けぬなら 作ってしまおう 鳥料理)

 

犬丸の特徴である秘伝のタレ。このタレレシピは関係者の間でも極秘扱いだとか・・・。

 

これをオウチでどこまで再現できるかが鍵となります。

 

そして日中夜と研究に研究を重ね・・・。

 

ついに完成!それがコチラです!

f:id:kyan-ta:20170208194011j:plain

 

雰囲気はバッチシ!辛さもバッチシ!が・・味はやっぱりちょっと違うなー

 

 

 

これをオイルを塗り塗りグリルでじっくり焼いた骨つき鶏もも肉に・・・

f:id:kyan-ta:20171203111023j:plain

 

たーーーーっぷり塗りたくってーーーー

f:id:kyan-ta:20171203111052j:plain

 

うまーーーーーっ!

 

 

・・・まぁ本物には程遠いですが、それでも十分ご満悦でございます。

ごちそーさま。

 

今や我が家の定番のメニューです。

それではまた。

  

レシピをちょっとだけ教えると

他数種類のスパイスをまぜまぜ2、3週間ほど熟成。

お試しあれ〜

 

 

 

【関連記事】